奈良県宇陀市にある障害のある方を支援する事業所です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東北関東大震災 被災者支援について

この度、阪神淡路大震災でのノウハウがある京都の相楽福祉会と合同で救援本部を立ち上げました。
遅くなりましたが、現在までの活動を報告させていただきます。

震災後の16日(水)に先遣隊として相楽福祉会とアクティブセンターうだの職員4人が物資の搬送と被災地の情報収集のため直接、現地に入りました。

まず、津波の被害が非常に大きかった、宮城県仙台市の若林区にある「つどいの家 コペル」に物資をおろし、様々な情報をいただいた後、同県石巻市にある「ひたかみ園」という障害のある方が生活または日中活動をされている法人へ向かいました。
そこでは地震発生以来、被災された利用者、スタッフ、またその家族も共に避難され、みなさんで支え合いながら不眠不休の生活を送っておられるような状態でした。
また、地域の避難所では過ごすことが難しい方々を積極的に受け入れ、少ないスタッフで毎日を乗り切っておられました。
 
その後、第2陣、第3陣と物資の搬送、人員派遣を行っております。
今後は山形を中心に新しく組織化されたネットワークが引き継いでいくことになるようです。

アクティブセンターうだとしては、今後も東北関東大震災において、被災された障害のある方へできる限りの支援を行っていきたいと思います。
 
スポンサーサイト
[ 2011/03/26 08:46 ] 東北関東大震災 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

役立つブログまとめ(社会貢献): 東北地方太平洋沖地震対応 by Good↑or Bad↓
「東北地方太平洋沖地震対応」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
プロフィール

アクティブセンターうだ

Author:アクティブセンターうだ
〒 633-0224
奈良県宇陀市榛原山路491
Tel 0745-82-3088
Fax 0745-82-3170
E-mail
active-uda@kcn.jp

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。